トップをねらえ! ガンバスター アクションフィギュア
海洋堂 価格3150円(税込)


バスターマシン1号、2号に分離する。
第四世代超光速大型宇宙船技術の塊であり、主人公タカヤ・ノリコを指導したオオタコーチの心の結晶である超光速万能大型変形合体マシーン兵器。
大量の武装を持ち、パイロットの「努力」と「根性」により無敵の強さを発揮する。



また、200mと巨大な機体を生かし、肉弾戦もこなせる。
基本のポーズは「直立腕組み」であり、パイロットが乗っていなくともこの基本姿勢を取る。
機体内に何故かアバラや心臓のようなものがあり、内部構造はよくわからない。



その基本構造は異常なほど強靱であり、バスターマシン3号の中心核として3万分の1に圧縮された木星上でも稼働していた。
第4話では未完成状態だった為、ノリコのみの1人乗り。
後に劇中では見られなかったが改修され、2人乗りとなる。



幾多のパロディやオマージュがちりばめられている当作品の主人公ロボにふさわしく、本機のデザインは、『ゲッターロボ』のゲッターロボG、ゲッタードラゴン、『伝説巨神イデオン』のイデオン、『超電磁ロボ コン・バトラーV』のコンバトラーVなどをもとにデザインされている。
なお、設定上の装備はコンバトラーVとゲッタードラゴンの装備、更に特撮ヒーローの技などをもとにしている。

〜wikiからの抜粋〜





あー、やっぱりガンバスターはいいねぇ。(ノ´∀`*)


巷には数あふれるほどガンバスター玩具がありますがこれが一番値段的にお手ごろなので購入。
他のは合体変形するけどほぼ5桁台までいってるんだもんなぁ…。(´・ω・`)


例によって癖のある山口式可動なのでポージングにはコツが必要。
これまた例によって慣れると結構多彩なポージングが可能。
腕組み時は別パーツを使用。



付属パーツは

握り手
平手
バスターミサイル発射時の手
腕組み用胸パーツ
スーパーイナヅマキックエフェクトパーツ
スタンド

以上。
………あ、あれ? バスタートマホークは? バスターシールドは?
まあこの値段じゃしょうがないのかねぇ。(´・ω・`)



しかし他はともかくこのスタンドだけはどうにかなりませんでしたかね?
他のレビューサイトでも語られてるようにほぼスーパーイナヅマキックのみにしか流用できない高さしかないのはどうよ?
膝曲げないと使えないスタンドなんざスタンドじゃねぇ。(;´Д`)



















というわけでガンバスターでした。
付属品のことさえ忘れてしまえば充分満足な一品だよねやっぱり。(ノ´∀`*)




戻る




inserted by FC2 system