HCM-Pro 54-00 XXXG-01H ガンダムヘビーアームズ
バンダイ 価格2,940円(税込)



アフターコロニー(A.C.)195年、スペースコロニー内に潜伏する反地球圏統一連合組織によって行われた地球上の連合及びOZに対する一大テロ作戦、オペレーション・メテオの中核として開発された5機のガンダムタイプMSの1機。
5機のガンダムは、その開発者である科学者達がA.C.180年以前から最強のMSとして設計していたウイングガンダムゼロのデータを基に、一部の機能を追求・特化して作り上げた子供達と言うべき存在であり、そのいずれもがOZが保有するMSを凌駕するスペックを有していた。



ヘビーアームズは、当時のウイングゼロの開発スタッフの1人ドクトルSが、L3コロニーにて完成させた機体である。
ガンダムタイプは基本的に単機での敵殲滅・拠点制圧を目的としており、それを成し得る為の数々の機能・装備が取り入れられている。
本機の志向するコンセプトは「火砲の充実による砲撃力の徹底追求」。
これはある意味、ガンダムの基本コンセプトを最も単純に、かつ忠実に再現していると言える。



左腕のビームガトリングを始め、全身に多数のミサイル、ガトリング砲を内蔵した様は正に移動弾薬庫と言うべきもので、その総合火力は戦艦にも匹敵する。
だが反面、弾切れ後の戦闘力低下も著しく、右腕に装備された折り畳み式アーミーナイフ以外の武装を持たないのが弱点である。
しかし、本機の専任パイロットであるトロワ・バートンは10歳の頃よりMSの操縦に親しんできた戦闘のエキスパートであり、その類稀な反射神経、身体能力を駆使した軽快かつアクロバティックな機動は、全弾発射後の接近戦においても優れた戦闘力を発揮した。

〜以上、wikiからの抜粋〜



今回はHCM-Pro、Wシリーズ第3弾であるガンダムヘビーアームズのご紹介。
余談ですけど管理人2号はTV版ではヘビーアームズが一番好き。(ノ´∀`*)
EW版ではサンドロックが一番好きです。(*^ー゚)b



ガンダム世界じゃ砲撃機って結構報われない扱いされてるけど(古くはガンタンク、ガンキャノンに始まり最近じゃブラストインパルス等)、こいつは劇中でも結構多彩にアクションしてたよね。
それでも中盤辺りからかなり影の薄いMSになってた気がするけど…。(´・ω・`)
まあソレはサンドロックも一緒か。(ノ´∀`*)



では可動の説明を。
首はボールジョイント接続
また胴体側の軸にも可動軸があるので上方向を見上げることが容易にできる。
この可動軸のおかげで顎を引いて構えることができるのがいいね。(ノ´∀`*)



肩口は胴体側に前後へ動かす為の可動軸有り。
肩は水平方向へは120度ほど動かせるように作られてるものの、肩アーマーが干渉するため90度ほどで精一杯といったところ。
肩アーマーは腕からは独立していて、腕の可動軸に接続される形になっている。
肘は120度ほど曲がり、上腕部にロール軸有り。



腰もボールジョイント接続。
引き出し機構が付いているので前後左右へそれなりに可動範囲が確保されている。
腰部フロント、及びサイドアーマーはそれぞれ独立可動。



股関節は腰部サイドアーマーの干渉がなければ180度ほどの開脚が可能。
膝は二重関節ながら、デザインの関係で100度ほどといったところ。
足首は二重のボールジョイント接続で接地性は良。
別個につま先の前半分もボールジョイント接続になっている。



付属品は

握り手(左右)
平手(左右)
ビームガトリング
左腕サーベルユニット
ドラマティックエフェクトパーツ

と結構少なめ。
内蔵武器多彩な機体だからねぇ…。





ビームガトリングガン。
内側にグリップが付いており両手で構えられるようになってますが劇中でそんなの見たことなかったので撮ってません。
玩具レビューとしてはとっとくべきだったね。(´・ω・`)



ちなみにこちらTV版ではビーム兵器ですがEW版では実弾兵器にクラスチェンジ(?)。
つーかそもそもこれ実弾兵器じゃなかったのか…。
すぐに弾切れ起こすから実弾兵器かと思ってた。(´・ω・`)









なおガトリングは取り外し、バックパックにマウント可能。



サーベルユニット。
本編16話でヒイロが搭乗時に左腕内に設置された武装。
こんなものまで立体化するだなんてよほど付属品に困ってたんですかねスタッフの愛ですよね。(ノ´∀`*)
でも柄はあるけど刃がないのよねこのビームサーベル。(;´Д`)チュウトハンパー





ホーミングミサイル。
砲塔のハッチは全て開閉可能。
この大きさにもかかわらず差し替えじゃないのは流石です。(*^ー゚)b



マイクロミサイル。





胸部ガトリング砲。





ヘビーアームズのドラマチックエフェクトパーツはここに取り付けます。



全段一斉射撃。





アーミーナイフ。
これがあるからこそ派手なアクションが可能だったよね。
EW版ではこんなもん不要で問答無用な派手なアクション起こしてたけどさ。(ノ´∀`*)



しかしよくこの長さでMSを真っ二つに出来てたねぇ。





というわけで『バンダイ HCM-Pro 54-00 XXXG-01H ガンダムヘビーアームズ』でした。
思った以上によく動いてくれてファンの一人としては大満足です。
あいかわらずHCM-Proはハズレが少ないですねぇ。




戻る




inserted by FC2 system