HCM-Pro58-00 OZ-00MS トールギス
バンダイ 価格 2,940円(税込)



アフターコロニー(A.C.)世界における全ての戦闘用MSの原型となった機体。
後にガンダムタイプを開発する5名の技術者、そして推進器技術の権威ハワード博士を加えた科学者グループによってA.C.175年頃に設計図が完成、機体の製作が開始された。



「重装甲の機体を大推力で制御する」と言うコンセプトで開発され、完成すれば単機で戦局を左右しうるほどの機体となるはずだったが、それは同時にパイロットの身体に15Gもの負荷をもたらし、通常の人間では扱えないであろう事が予見された。
加えて、「実際の運用においてはそこまでの性能は不要である」、「1つの機体に多くを望んで大型化した機体サイズは以降のMSの規格とするには不適当である」などの理由で、試作機1機の完成と数機分の予備パーツの製造を以って計画は中断された。



しかしこのMS「トールギス」の設計を素案に、機体の簡素化とスケールダウン、生産性の向上を目指した新たな標準機の開発が行われ、原型機トールギスに先んじて量産型MS OZ-06MS「リーオー」シリーズが誕生。
以後、このリーオーを基準として派生機の開発が行われる事になる。この為、本機は「プロトタイプ・リーオー」とも呼ばれる。

〜以上、wikiよりの抜粋〜



というわけで今回は『HCM-Pro58-00 OZ-00MS トールギス』のご紹介。
リーオーは正義です、偉い人にはソレがわからんのです! m9っ`Д´)



写真を見て、黒い部分がえらくキラキラしてるなとお思いの方もいらっしゃいますでしょうがコレは光源が近いせいです。
普段手にとって見る分にはあまりキラキラは目立ちませんよー。



顔の造型はなかなかの男前じゃないですかね。
ちょっとサイドの黄色が塗装はみ出してます。



首はボールジョイント接続。
ただ、このままだとほぼ動きません。
大きく動かしたい時は首の基部のジョイントごと可動させることになります。



マスクを外すと『プロトタイプ・リーオー』の名にふさわしい四角形状のセンサーが。
このギミックはとても嬉しいですね。(ノ´∀`*)



腕の可動は肩口が水平方向へ90度、肘が120度ほどといったところ。
肩口は基部に引き出し機構があり、ここをつかうことによって関節幅が広がっています。



腰も引き出し式。
ただこちらは引き出してもかろうじて前後に動かせるだけであって、左右へ可動はほぼ死んでます。(´・ω・`)



ロケットブースターは上下に動かす為の関節軸があり、接続軸で360度回転させることができます。



もちろん展開もできる優れもの!(≧∇≦)b



腰部サイドアーマーはそれぞれ独立して可動。
股関節は写真の通りそれほど広くなく80度ほどといった所。
写真では足首の設置性があまりよろしくなく見えますが、これは管理人が足首の引き出し機構に気付かずに写真を撮ったせいです。(;´Д`)



膝は二重関節で160度ほど曲げることが可能。
足首はボールジョイント接続で引き出し機構あり。



太ももが太いせいで前に足を出してもあまり出てるように見えない…。(´・ω・`)



ちなみに機体色ですが真っ白ではありません。
灰色に近い感じの白ですね。



ウイングガンダムとの比較。
本来はウイングよりも1メートルほど高いはずですが、HCM-Proでは同身長に。
ちょっと残念。(´・ω・`)



シールド。
表面には鷲をあしらったエンブレムがついています。



シールドは左肩のアタッチメントに装着。
取り外して直接手に持たせることも出来ます。



シールド裏にはビームサーベルの収納口あり。
写真には撮り忘れてますがちゃんとここにセットする用のビームサーベルの柄もありますので安心してくださいね。(;´Д`)マタシテモ ゴメン



ビームサーベルはクリアパーツ成型。







ドーバーガンもシールド同様、右肩のアタッチメントに装着可能。



マガジンは取り外し可能です。



こちら右肩に装着したまま手に持たせることも出来ます。



ただし結構無理矢理。(´・ω・`)



素直に右肩から外して持たせたほうがしっくりきますね。(ノ´∀`*)



今回のエフェクトパーツはブースター用のパーツ。



トールギスといえばブースター全開での特攻! m9っ`Д´)



ちなみにエフェクトパーツはもう一種類あり、こちらはウイングガンダム同様ビームサーベルもあります。







こちらは付属のスタンド。



パーツを追加することによって支え台の長さを変えることができます。



ウイングガンダムのスタンドを使用することによって空中戦を再現。



というわけで『バンダイ HCM-Pro58-00 OZ-00MS トールギス』でした。
なんでシェンロンより先にこっちがでるのか、いまいちバンダイのすることはわかりませんね、かっこいいですけど。(´・ω・`)
はぁ〜、エアリーズを出せとまでは言わないからリーオーは出てくれないかなぁ。(;´Д`)




戻る




inserted by FC2 system