リボルテック No.04 エヴァンゲリオン初号機
海洋堂 価格1,995円(税込)



使徒と呼ばれる謎の生命体の殲滅を目的としたE計画により製作された汎用人型決戦兵器。
ロボットではなく人造人間と呼称されるが、実際はアダムもしくはリリスと呼ばれる「生命の起源」を人類がコピーして作ったもの。
A.T.フィールドを展開する使徒に対して、人類が保有する唯一の対抗手段とされる。

名前は、「福音」を意味するギリシア語のエウアンゲリオンを英語風に読んだ「Evangelion」からとられている。



リリスより製作された、EVAシリーズの実験機。
活動限界を迎え搭乗者の生命に危機が迫ると、突如コアが反応し再起動、搭乗者の意思に関係無く暴走する。
第拾九話「男の戰い」では第14使徒ゼルエルを捕食しS2機関を獲得。以後、活動限界は無くなる。



初起動は第3使徒サキエル戦で、初シンクロ時に41.3%と高シンクロ率をたたき出すも、シンジの戦闘経験の無さ、及び操作技術の拙さにより左手首を折られ、右眼を光の槍に貫かれて大破する。
だが、その後機体は暴走し、左手首の再生、使徒のA.T.フィールドを侵蝕・中和等の圧倒的能力を見せつけ、使徒を殲滅する。その後第4使徒シャムシエル戦では初のEVA専用火器を使用するも効果はなく、活動限界までの接近戦闘で何とか殲滅する。
第5使徒ラミエル戦は零号機と共に超長距離射撃を行い殲滅。



第7使徒イスラフェル戦は弐号機が作戦に加わり、両機体の動きを同調させるユニゾン特訓の末、使徒を殲滅する。
第9使徒マトリエル、第10使徒サハクィエルは、戦列に復帰した零号機と3機で殲滅する。
第12使徒レリエル戦で、敵の本体である影に取り込まれディラックの海を彷徨い、シンジの生命維持に危険が迫ったとき2度目の暴走を起こし、上空に浮かぶレリエルの影を引き裂き帰還。



第13使徒バルディエル戦では、戦闘を拒んだシンジに業を煮やしたゲンドウがダミープラグを使用、敵を無惨に解体する。
その戦闘の後、シンジが初号機への搭乗を拒否した為、第14使徒ゼルエル戦では代わりにレイが搭乗したが、以前は初号機とシンクロ可能であったレイや、ダミープラグをも受け付けなくなる。
その戦闘で弐号機、零号機の無惨な結果を目撃したシンジは再び初号機に搭乗し、左腕を失いつつも敵を追い込んだが電源が切れ、敵に攻撃される。



その後シンジの声に反応するかの様に再起動、覚醒する。
覚醒した初号機はシンクロ率400%を超え、敵の腕を自らの左腕へと変換、敵A.T.フィールドを破壊、敵を捕食しS2機関を獲得する。
ここで初号機は3度目の暴走を果たし、他のEVAとは一線を画す存在へと変化した。



第15使徒アラエル戦では使用を凍結されたが、第16使徒アルミサエル戦で凍結解除され戦闘復帰する。
第17使徒タブリス戦では、タブリスこと渚カヲルが操る弐号機と戦闘、撃退し、さらに渚カヲルを握りつぶして殲滅した。



劇場版25話「Air」では戦略自衛隊がシンジと初号機との接触を絶つためにケージに注入した硬化ベークライトに拘束され搭乗できなくなっていたが、弐号機が量産機に解体されているときに無人のまま起動、ベークライトを破壊しシンジを搭乗させるとジオフロント内に出現した。



劇場版26話「まごころを、君に」では、弐号機の無残な姿を見たシンジに触発され暴走、背に四枚の十字型翼を背負い月軌道上にあったロンギヌスの槍を召還する。
その状態をゼーレに利用されサードインパクトを発現させてしまう。
だが、シンジはその世界を望まず初号機は同化したリリスから分離、地球を包み込むほどの12枚の翼を展開し量産機のロンギヌスの槍をすべて破壊。
シンジを地球に残し宇宙を槍と黒い月と共に彷徨うのだった。

2007年9月1日公開予定の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』では細部のデザイン、カラーが変更されている。

〜以上、wikiよりの抜粋〜



エヴァってまた映画化すんだよねぇ。
ガイナックスってどこまでエヴァで稼ぐつもりなんだろうネェ?
ま、こうやってエヴァの商品買ってる漏れの言うこっちゃないけど。(ノ´∀`*)



リボルテック的には前3作と違い主要間接のほとんどがリボルバージョイントとなった作品。
これにより、元デザインがデザインだけに非常に広い可動範囲を有す。



リボルバージョイント使用箇所は


肩×2
肘×2
手首×2

膝×2
足首×2

の計12箇所



股は山口式可動。
こちらはクセがないのでリボ初心者でも問題なく動かせるかと。



付属品は

デザートイーグル50AE
パレットライフル
プログレッシブナイフ
マゴロクソード
アンビリカルケーブル
頭部(暴走Ver)
オプションハンド×6



武器がいっぱいなのがうれしいところ。
その代わりなのかスタンドがないのがちょっとあれだけど。(´・ω・`)







というわけでEVA初号機でした。
え、イヤ別にもうすぐ新作の弐号機が出るから今頃こんな古い商品を紹介してるわけじゃないよ?
うん、全ては偶然サ偶然。(ノ´∀`*)




戻る




inserted by FC2 system