リボルテック No.010 イングラム1号機
海洋堂 価格1,995円(税込)



INGRAMという名称はイングラムM10からとられたものだが、「INdeterminate GRound Armed Mobile:不確定型陸上兵装車両」の略であり、イングラムの開発当初から軍事用レイバー開発へのデータ収集が考えられていたとの説もある。
ASUKAで初めて採用された密閉式コクピットによって極めて人間的な姿をしており、初めて全超電導化されたパワー系統、人間に近い形状であるため豊富な手持ちオプションの使用が可能となったマニピュレーターやモーション・トレーサー、FRPを多用した軽量機体による高い運動性など、どれをとっても非常に革命的なものである。



この機体を印象深いものにしているのはそのデザインで、まるでアニメの世界のスーパーロボットが飛び出してきたようなスマートなスタイルとなっている(主人公の泉野明巡査は整備中の姿を見て「趣味の世界」と評した)が、これは一般市民へ悪役的な印象を与えず、また、犯罪者に対して速やかな投降を促すという見る者の心理的影響までも考慮して設計されたためである。
しかし、スタイルを優先した結果、居住性は極めて悪くなった。



腕一本だけで5億円以上掛かったともいわれる開発費からすると56億7000万円という驚くほどの廉価で納品されているが、これは篠原重工が、特車二課での使用により豊富な行動データを蓄積し、将来的にはそれを新型OSに組み込むことを計画していたためであり、「AV計画」とは、レイバーの統一規格化を意図した新型OSとそれに対応するレイバー開発までも含む一大計画なのである。



警察用の対レイバー用のオプション装備として、スタンスティック(電磁警棒)、ハンドリボルバーカノン(機動速射野砲)が純正の物として用意されている。
磁気ネット弾やウィルス弾などを扱う事もできる。
リボルバーカノンの弾丸は軍用に広くに使用されている徹甲弾や榴弾、成形炸薬弾等ではない。



これはイングラムが平時の人口密集地にて使用される為、貫通(流れ弾)の危険性がある徹甲弾や爆発力の大きい榴弾を使用出来ないからである。
そこで、貫通の危険性が低く、軽装甲の民生用レイバーや改造レイバーに対しては徹甲弾以上の威力とストッピングパワーを期待できるホローポイント弾が採用されている。



無論、重装甲の目標に対しては効果が無い。
そこでこの他に整備員のシバ・シゲオが四ヶ月と16日をかけて作り上げた口径90ミリのライアットガン(レイバーショットガン)があるが、あまりの威力の為に、ほとんどの場合は使用が自粛され、整備ハンガー内の10号ロッカーに封印されている。
劇中のセリフによると、「爆裂弾」(劇場版1)や「ライフルスラッグ弾」(劇場版2)等様々な弾丸が使用可能なようである。
また、模擬戦用にペイント銃も用意されている。



ちなみに、篠原重工社内でレイバーのペットネームを募集したが、「イングラム」という名称を応募したのは「AV計画」内で同時に開発が進められていたARL-99の開発主査だった人物である(本名は不明なるも、イニシャルがIということが判明している。
ARL-99の通称名にも応募したが、そちらは別の人物の案が採用され「ヘルダイバー」となった)。



その後は特車二課第二小隊での約三年間(1998年〜2001年)の運用を終え、1〜3号機は全て退役し、篠原重工八王子工場に送り返されデータ収集用の実験機として活用される事となった。
だが、2002年2月26日の柘植行人を首謀者とするクーデター事件の際には、既に特車二課を離れていた旧隊員有志の手により再び一線に駆り出され、非正規の鎮圧作戦に参加している。

〜以上、wikiよりの抜粋〜



これが出ることになった時、他社もいろいろとレイバー関連の商品を手がけてたのに今じゃトンと見なくなったネェ。
まー、パトレイバーの商品って毎回そんな感じだよなぁ、MGの時もそんなんだったし。( ´ー`)y−~~



管理人的にはアニメ版のほうが好き。
特にコメディな話は重畳でしたわ。(ノ´∀`*)
DVD欲しいなぁ…。



今回のリボルバージョイント使用箇所は


肘×2

膝×2
足首×2

の計8箇所とやや少なめ。



今回、肩口と股関節が山口式となっており普段よりも可動にクセがあるのであまり万人にはお勧めできない。
かっこいいポーズは容易に取れるんだけど自由自在に動くってわけではないんだよなぁ。



付属品は

スタンスティック×2(展開状態、収納状態)
リボルバーカノン
握り手(左右)
平手(左右)
持ち手(右のみ)
オプションハンド(左のみ)

と、こちらもやや少なめの状況。



というかこのオプションハンドってライアットカノン用じゃないのかなぁ?
なんでついてないんだろ。(´・ω・`)















というわけでイングラム1号機ことアルフォンスでした。
パトレイバー関連としては2号機、グリフォンと続いてくれたので安心して買えるところ。
やっぱパトレイバーと言えばとりあえずはこの3体だよね。(ノ´∀`*)




戻る




inserted by FC2 system