SD-FLEXTiON 09 グリフォントールギス
バンダイ 価格2,625円(税込)



嵐の騎士 トールギス

侵略したラクロアの支配を表向き任されている騎士。
身長:151.309cm、体重:139.96kg。
ゼロと同じ風系の魔法騎士で過去に一度反乱に失敗していたが、ダークアクシズの侵攻に乗じて、ラクロアを守る四神獣の一体で第三位精霊である「風のグリフォン」を無理やり屈服させて結界を崩し、ラクロア滅亡の直接の原因をつくった。



グリフォンと融合することによりグリフォントールギスにパワーアップする能力を持つ。
騎士として優れた力を持っていたにもかかわらず、ガンダムではないという理由でラクロア親衛隊はおろか、ラクロア騎士団にすら入れなかったという経験から、ガンダムに対して激しいコンプレックスを持っている。
デスサイズの策略に嵌まり、魔剣エピオンの力に取り込まれて狂戦士 エピオンへと変化してしまったが、倒され重症を負いながら分離した。最期は(デスサイズに己の無念を晴らすという目的から)フェザードラゴンを助けるために最後の魔法による自爆で結界を破壊した。



爆熱丸に一度は武士の情けをかけられたが、ガンダムフォースの仲間というところまでには至らなかった。
ちなみにダークアクシズのザコソルジャーは彼のファンらしく「T様」と呼ばれている。
最終回での大集合の際には、ただ一言「はっ! とうっ!」という台詞のためだけに演じている楠大典を呼んだのか、最終回には楠がトールギスとしてキャスティングされている。



守護獣グリフォンとの融合は『SDガンダム外伝 ジークジオン編』に登場するナイトサザビーを彷彿させる部分がある。
また、兜の鶏冠が非常に長い。



グリフォン

嵐の騎士トールギスによってラクロア王家から奪われた四神獣の一体。
トールギスの台詞から、まっとうな手段と方法で契約を結んでいない事が見て取れる。(その為、精霊との合体戦では、精霊の格もさる事ながら、同調が不完全で多少のパワーアップ程度にしかならなかった)
事実外伝ではトールギスの策略に落ちたことになっている。



現在はフェザードラゴンと融合した銀翼の騎士により、トールギスより開放されンンに戻り新たな再生を待つ。
グリフォンは契約の証としてトールギスにグリフォンランサーとアレストシールド(逮捕する盾という意味。これでグリフォンが逃げられないようにしてある)を貸し与えた。
本編では鳴き声をあげるばかりであったが、外伝では言葉を話していた。

〜以上、wikiよりの抜粋〜



wikiの説明だけ見ると報われない子だネェこの子は。。・゚・(ノд`)・゚・。
ガンダムでないから騎士団にいれてもらえなかっただなんて…酷い国に成り下がったもんだよラクロア。(;´Д`)
そんな私的好感度あがりまくりな、グリフォントールギスのご紹介。



まあぶっちゃけSDガンダムフォースって知らないから具体的な活躍とか知らないんだけどねー。ノ(´д`*)
なので情報源はwikiだけなんですが………わりかしヒデーというかヘビー話ですなこれ。
最近のSDってすげぇなぁ…。



とりわけさておき可動の紹介を。
首は左右への一軸可動のみ。
それすらも肩に干渉して、30度ほどしか回らない。



肩は水平方向へ90度ほどで、肘も90度ほど可動。
また肘関節のすぐ上にロール軸有り。
手首は回転軸のみ。
…SDにしちゃよく動くなぁこれ。



腰は左右への一軸可動。
股関節は、腰部サイドアーマーの干渉を受ける為、90度ほどの開脚が精一杯。
膝関節は存在せず、足首の可動範囲はそれほど広くないため接地性はイマイチ。



付属品は

ダークネスドーバーソード
ソードケース
ダークネスアレストシールド
グリフォンランサー
マント



こちらいつものサイズ比較用ミクロレディ(9cm)との背比べ。
これがまたひっじょーにでかい。
正直、購入する前は元祖SDガンダムぐらいの大きさだと思ってたんだよなぁ…。(´・ω・`)



お供のグリフォンくん。



こちらは翼がひらくようになっていて、足が前後に可動する。
残念ながら横方向へは動かないので、四肢を広げて踏ん張るポーズはちょっと無理な感じ。(´・ω・`)









…あれ?
ある種こっちのがぴったり?



この一人と一匹が合体することによって…。



グリフォントールギス誕生! m9っ`Д´)



グリフォンの各パーツを外してトールギスに装着させることによって誕生。



変身前もなかなかだったけど、こちらも男前だわぁ。(ノ´∀`*)









武器はグリフォンランサー。











というわけでグリフォントールギスでした。
SDにしてはよく動くし、大きさも価格も手頃でなかなかの好感触の商品ではなかろうかと。
他のシリーズは知りませんがこれはありなんじゃないかーと。

………さて、グリフォントールギスに関してのレビューはここで終了です。
これより下にはちょっとした小ネタしかありませんので、興味のない方はここでページを閉じるのが吉かと。
そこの所を了解してスクロールした後で『こんなの俺のグリフォントールギスじゃねぇ!』とか勝手に怒らないでね。(ノ´∀`*)


























いろいろとつらづらと書いてたけど、本当はこれがしたいが為に購入したのよね〜こいつ。(ノ´∀`*)
あらやだ大きさもばっちりあってるじゃない♪



武器の大きさも丁度よし。
んー、実に良い商品じゃない。(ノ´∀`*)



『突撃〜!!』みたいな?
神姫サイズの馬っていうか乗れる動物ってあんまし見たことないんだよネェ。
皆さんいい情報知ってたらぜひ教えてください。(*^ー゚)b
ではお目汚し失礼いたしました。




戻る




inserted by FC2 system