武装神姫 ムルメルティア
コナミ 価格4,830円(税込)



今回は武装神姫第8弾の片割れ、戦車型のムルメルティアのご紹介。
ではいきなりでなんですが不満点から。
こちら飛鳥の時にも書いたとおり、品質が今までと比較してあまりよろしくありません。
まずは各部の間接。
上の写真の腕の部分を見てほしいのですが最大限まで肘の関節をそらせた状態がこれです。
微妙にまっすぐ伸びきっていません。



これは飛鳥も板子も同様だったので、ただの仕様変更とも取れます。
が、これだと腕を伸ばしきったときのポーズが締まらなくて個人的には改悪な部分です。
あと特定の間接部が緩い、これがもう実に緩い。
ウチのムル子さんはよりにもよって素体は股関節、後述する武装は足首の間接がゆるゆるです。
ただでさえ装備品が重い子なのにこれはひどい。(;´Д`)
おかげで武装状態だと自立できず、スタンドが必須になってます。(´・ω・`)



次の不満点が頭部。
これは飛鳥同様に近くで見ると顔の輪郭がデコボコしてます。
リューター等で均さないとどうにもなりませんね、これ。(´・ω・`)
んでもって塗装がちょー粗いっす。
これがマジで最悪。(;´Д`)
上の写真でもわかりますが、ゴミが入ったのかなにかしりませんが髪の塗装部がボコボコしてます。
せめて顔ぐらいは綺麗に仕上げてくださいマジで。orz



ちなみに私は2個、同商品を買ってるんですが、そっちもこれよりマシな程度で似たり寄ったりの品質でした。
これから買おうと思っている人は周りからウザイと思われてでも店で選別したほうがいいですよ。(´・ω・`)
後は各部の仕上げがひどいです。
特に目立つのがゲート跡。
白く濁ってるのは当たり前、ひどいのはゲート跡がぜんぜん削りきれていません。
今までの神姫も多少はあったものの、ここまでひどくなかったんだけどなぁ。(;´Д`)
発売日が1ヶ月間の延長を食らったのもこの当たりが原因なんですかねぇ、もうちょっと綺麗に仕上げてほしいものです。(´・ω・`)



ここがその問題の塗装箇所。
中心付近に幅広く凹凸ができています。
さすがにここまでひどいと削って塗りなおすぐらいしか修正の手がありません。(;´Д`)



では不満点はここまでにして、こっから通常のレビューへ。
品質はともかくとして造形の出来は1級品。
今回は飛鳥よりもムル子さんの方がかわいいですねぇ。(ノ´∀`*)



現在表示されてるのが今回の武装用頭部。
ヘッドホンがいい感じっすねー。(ノ´∀`*)



そしてこちらが別表情パーツ。



そして更に別パーツの眼帯Ver。
ムル子さん凛々しいよムル子さん。(ノ´∀`*)



ちなみに帽子を取るとこんな風になってますよ。( ´ー`)y−~~

『ちょ、おまっ、撮るなよ!?』



では今回の武装のご紹介。
素体は胸パーツと足パーツを組み替えで。
あとは背中にでっかいパーツがくっつきます。
第1弾の悪魔型と同じ構成ですな。



こちらが武装状態の素体。



ネクタイかわいいよネクタイ。(ノ´∀`*)



足はドイツ軍服のズボンをモチーフに構成されてます。
足首はダブルボールジョイントで稼動範囲は大変広いです。



フル武装状態。
腕に見えるパーツはかなり広い範囲で稼動するようになっているため、ポーズ付けに不自由することはないかと。







後ろ姿は意外と淡白。



手の平は親指、人差指、その他3本の指がそれぞれ可動。
いろいろと持たせることが出来ますよっと。( ´ー`)y−~~





メルテュラーM7速射拳銃。
こちらはホルスターが付いていて銃を収納できるようになってます。





インターメラル 3.5mm主砲。
デフォルトの装備の仕方としては右腕の一部のパーツを外し、銃身と合体させます。
うーむ、この無駄なごつさが心揺さ振りますな。(*^ー゚)b





地味にパーツの一部として使われてるメルテュラーM7速射拳銃。



腕パーツはパーツの差し替えで足パーツとしても使えます。



まあ簡単に言うと手首を外して足首に差し替えただけなんだけどねー。( ´ー`)y−~~





というわけで『武装神姫 ムルメルティア』でした。
造形やギミックは文句無く素晴らしいのですが品質のせいで満足度が今一つ。(´・ω・`)ジツニ オシイ
これで品質よければ2個買い3個買いしても十二分に楽しめる品だったのに…。
どこかに良質なムル子さん転がってないかなぁ。(;´Д`)




戻る




inserted by FC2 system