figma セイバー 甲冑Ver.
マックスファクトリー 価格2,800円(税込)



今回は『figma 甲冑Ver.』のご紹介。
ハルヒ同様、2007冬のWF等いろいろな場所で見てきたセイバーが満を持してお目見え。
ま、発売日の売れ行きを見る限り玩具ファンで知らない人なんていないよねぇ。



というか各販売所で駄々余りなハルヒが不憫で不憫で。。・゚・(ノд`)・゚・。 デキハイイノヨ?
元々の販売数の違いがあったとはいえ主役級を2つも同じ日にぶつけなくてもよかったんじゃないかなぁ。
いやうれしいけどね。(ノ´∀`*)



にしても本当に言葉がでないほどの出来ですな。
現段階でのセイバーのアクションフィギュアでは間違いなく最高峰でしょう。



また今回もべた褒めなレビューになりそうなんでそういうのがアレな方は引き返すのが吉。(;´Д`)
では細かな点を見ていきましょう。



頭部アップ。
べた褒めすると言っといていきなり不満点を述べますが顔のプリントがずれてます。
写真だとあまり伝わってこないかもしれませんが、アイプリントが多少左にずれてるんですよねこれ。(;´Д`)



今回はあまり物色する余裕もなかったんでアレなんですが再販分を購入されようとしている方はこの辺よくみといた方がいいですよ。
管理人も再販分を新たに購入する羽目におちいりそうです。orz



其処に目をつぶりさえすれば造型は極上。
本当にアイプリントさえまともならばどんなに…。_| ̄|○



アホ毛もしっかりと直立しております。(ノ´∀`*)



残念ながら腕の可動は鎧と肩のパーツが干渉して、あまり体の内側にはいかないようになってます。
ようするにどういうことかっちゅうと、肘を曲げないと剣を両手で持てません。
ちょっと残念。(´・ω・`)
ちなみに肩はPVC製のパーツで上から覆ってる形になってます。



背中にはお馴染、スタンド接続用の穴が開いてます。



手鋼は接続軸で回転することが出来るので、ここでポージングに困ることはないかと。



スカート。
正面に垂れている青い部分は薄めのPVC製で動きは阻害しないようになってます。
また両脇も大きく広がるようになっている為、自由に足を動かすことが出来ます。



スカート両脇は背後で接続されていますが、内部で繋がっているので傍から見ても見た目に違和感がでないようになってます。
ここは今までのセイバーアクションフィギュアの中でもピカイチの出来ですね。



ちなみにスカートの中はこんな感じ。
あらはしたない。(ノ´∀`*)
スカート両脇は甲冑部分と布地の部分がそれぞれ別パーツ。
甲冑部分に布地の部分が接続されていてこちらも可動するようになっています。



設置性はまあ言うまでもなく極上。( ´ー`)y−~~
結構無茶な姿勢でも自立できます。



いやもうマジ普通の関節ってすばらしいよね。(≧∇≦)b
リボセイバーの場合、あのクリック式関節にどれだけイライラさせられた事か。(;´Д`)



付属品のエクスカリバーとカリバーン。
どっちも鞘付きで当然、抜刀も納刀もおもいのまま。
こまかいところまできちんと塗り分けられております。(ノ´∀`*)



ではせっかくなので各社から出てるアクションセイバーの比較。
左から順番にfigma、SPRING社製セイバー、リボルテックセイバー。
ちなみに知らない人はいないでしょうがfigmaとSPRING社製セイバーは浅井氏原型。
技術の進歩ってすげーなぁ。(;´Д`)
こうやって並べてみるとfigmaセイバーがいかに各部のバランスが小気味よくまとまっているかというのがよくわかります。



背面。
各社でそれぞれスカートの形が違うところがおもしろいですな。
どこもいろいろと試行錯誤されたのでしょう。



エクスカリバー比較。
こちらも左からfigma、SPRING、リボルテックの順番。
人によっては色合いはSPRINGの方が好きだという方もいらっしゃるかと。
リボルテックは鞘なしです。
にしても頭長あんまかわんねーのにでけぇなリボルテック! Σ(゚Д゚)



カリバーン比較。
同様に左からfigma、SPRING、リボルテック。
こちらも、人によっては色合いはSPRINGの方が好きだという方もいらっしゃるかと。
でもSPRING製は鞘にしまうと剣が抜けなくなる呪い付き、うちだけ?(;´Д`)
こちらもリボルテックは鞘なし。
そしてこっちもでけぇなリボルテック! Σ(゚Д゚)



では軽くアクション。



右手と左手の平手は左右対称ではなく、左手は鞘を掴める程度に広がっています。
こういう小さな心配りが目立つねfigmaは本当に。(ノ´∀`*)



劇中でのビルを駆け上るセイバーをイメージ。



ちなみに撮ってないけど鎧の下もちゃんと造り込まれてるのよー。(ノ´∀`*)



おなじみのポーズ。
実は左の平手は鞘を持てるだけでなく、このポーズで剣を固定する為に小さく穴が空いています。
本当にfigmaの小さな心遣いには頭が下がる。







先ほどから写っているのは髪がなびいてるVer.のヘッドパーツ。
アクションポーズをとらせるときはこっちの方がかっこいいよ!(≧∇≦)b





こちらは別表情パーツその1。



その歯を食いしばり相手を睨み付ける顔がたまりませんなぁ!(ノ´∀`*)







こちらは別表情パーツその2。
叫んで気合を入れているかのような表情っすね。(≧∇≦)b



『同感だ、ここならば』



『地上を焼き払う、憂いも無い!』

とかやっちゃうよ!(ノ´∀`*)





『シロウ、それを食べてはダメです!!』

というわけで『マックスファクトリー figma セイバー 甲冑Ver.』でした。
よく考えたら他手首とかの写真撮ってなかったしポーズ少なかったかな?(;´Д`)
でもこれ以上撮ると写真数がどえらいことになるの。(´・ω・`)
にしてもこれだけのものが出ると同クラスで別キャラが欲しくなるよねー、がんばれグッドスマイルカンパニー!




戻る




inserted by FC2 system