1/8スケール PVC塗装済み完成品 高町なのは
アルター 価格4800円(税込)


魔法少女リリカルなのは

平凡な小学3年生高町なのはは、異世界ミッドチルダからやってきた言葉を話すフェレットユーノ・スクライアが負傷し倒れているところを発見、保護する。
彼がこの世界に来た理由。
それは彼が発掘したロストロギア(異世界に存在した高度な魔法技術の遺産)「ジュエルシード」が「この世界」に散らばってしまったためであった。
成り行きから事情を知った高町なのはは、ユーノと共にジュエルシードを集め、封印する事を決意した。


魔法少女リリカルなのはA's

次元世界を揺るがした「PT事件(プレシア・テスタロッサ事件)」からおよそ半年後の12月。
高町なのはは、戦いを通じて得た絆を胸に、魔法の訓練を続けていた。
ある夜、そんな彼女の下に「所属不明の魔導師が急速接近中」との警告が響く。
不穏なものを感じながらも、それを迎えるべく家を出るなのは。
それが、後に「闇の書事件」と呼ばれる、ある冬の悲しく優しい出来事の幕開けだった。


本シリーズは、2000年にivoryが製作しJANISが発売した18禁恋愛シミュレーションゲーム作品『とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜(通称とらハ3)』のおまけの「CMスポット」という名前のCMテロップ(この段階ではスタッフがシャレで作った嘘企画であった)と、それを発展させた2001年発売の同作のファンディスク『とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱』内のミニシナリオ全13話を原作としたテレビアニメシリーズであり、スピンオフ作品の一種である。


元々は上記のようにファンに向けたジョークから生まれた作品であるが、本編は打って変わってシリアスな王道魔法少女モノであり、現代的な新しい風(少年漫画的な要素)を吹き込むと同時に魔法少女モノの原点も守っているなどの点がファンから高く評価されている。


序盤は典型的な「変身ヒロインもの」の作風だが、次第に派手な演出の戦闘が目立つようになり、最終的には「熱血魔法バトルアニメ」や「魔砲少女アニメ」(主人公・高町なのは役の田村ゆかりの発言から)と言われるまでなった。
ちなみに後者は『成恵の世界』の劇中劇「魔砲少女四号ちゃん」からの借用でもあるが、内容的には無関係である。

〜以上全部まとめてWikiより抜粋〜


ここ近年どころか過去まで遡ってもこれを超える作品はそうそうない、というぐらいのめり込んだアニメ。
ストーリーがよい、声優がよい、キャラクターデザインがよい、曲がよい、とどれをとっても私的最高ランクの作品。
とくに第二期『A's』の9話から最終話にかけての流れはもう神懸かってるとしかいいようがない。(ノ´∀`*)


と、LENが心底ベタ惚れしている作品『魔法少女リリカルなのは』の主人公『高町なのは』嬢。
このフィギュアが発売されると知った時、出来も何も考えずに予約した大馬鹿者の私です。(ノ´∀`*)


の割には造型的にも彩色的にも上出来な部類だったので大変満足な品。
唯一の欠点はポージングが地味なこと。
もうちょっとこう活動的かかっこいいポーズがよかったな…(´・ω・`)


なのはがもっている杖の名前はレイジングハート。

魔法戦闘経験の少ない主なのはの為、砲撃魔法に特化したデバイスとなった(なのはの為に自らを微調整しているという記述は、小説版や公式ページで出ていた)。
元々はユーノが持っていたが、彼には使いこなせなかったようで、1期第1話でなのはに譲られた。
レイジングハート自身もなのはのことが気に入っている模様で1期後半やA'sでは完璧な信頼関係が築かれていた。
起動呪文(正確には、起動用パスワード)は以下の2種類が確認された。


「我、使命を受けし者なり。
 契約のもと、その力を解き放て。風は空に、星は天に、そして不屈の心はこの胸に。
 この手に魔法を。
 レイジングハート、セットアップ!」
 (1期第1話)


「風は空に、星は天に、輝く光はこの腕に、不屈の心はこの胸に!
 レイジングハート、セットアップ!」
(1期第9話)


ただし、なのはは初回以降はこの起動呪文を省略して起動させている。
これはレイジングハートがなのはをマスターと認めて、本人認証のプロセスを簡略化させたためという仮説がある。
また、「お願い、レイジングハート」や「レイジングハート・セットアップ」でも起動する。


ユーノがなぜこのような高性能なデバイスを持っていたのかは、今のところ語られていない。
名前の意味は本編中では明言されていないが、起動呪文にもある「不屈の心」というのが、現在のところ一般的な見解である。
A's第1話で、ヴィータのラケーテンハンマーの直撃を受け、大破しながらも第2話ラストまで戦い抜いた。
なのはを「master」と呼ぶ。






というわけで高町なのはでした。
おじさんこれだけで御飯三杯はいけちゃうねぇ。(ノ´∀`*)




以下のリンクは本製品には入ってないパーツが含まれています。
後、製作者の自己満足の為だけのページです。
本作品のレビューはここで完了しておりますので興味のない方は退席をお願いいたします。
以上の内容を理解されてなおかつ見てみたいとおっしゃる方は

こちら

からどうぞ。




戻る




inserted by FC2 system