天獄3巻 フィギュア付コミックス特装版
集英社 価格3,980円(税込)



『天獄』という漫画のヒロイン、砂姫のフィギュアが同梱されたコミックス。
漫画の内容はともかく原型師が浅井真紀氏という点でのみ購入した一品。(ノ´∀`*)



漫画のほうは絵はうまいんだけど内容がぐんにょり。(´・ω・`)
まあこっちには特に期待してたわけじゃないのでよしとしとこう。



ちなみに1巻にも同様にフィギュアが付いてたがこちらは半可動モデルといった風体でポージングに限りがあった。
今作は全可動。
全体的なプロポーションには特に不満はなし。



各関節はリボルテックのような一軸可動とジョイント可動の組み合わせで出来ている。
また立たせる際は後ろのリボンがつっかえ棒となり、結構無茶な体勢でも立たせることが可能。



頭部は二種類あり、引き締まった顔と笑顔の二択。
前髪のパーツは外すことができ、メガネバージョンの前髪と交換できる。



ポニーテールとリボンも可動し、取り外しが可能。
あと肩は別パーツとなっており、腕の可動を阻害しないようになっている。



腕は手首がボールジョイントで前腕の裾は可動式。
肘は一軸可動だが山口式のように斜めに切込みが入っているので、これを利用して腕を曲げた姿勢を表現できる。 また二の腕にはロール軸有り。
付け根はジョイント軸で接続されており、前後左右に肩を動かせる。



腰はボールジョイント。
腰のリボンの付け根はジョイント軸がつかわれており、フレキシブルにリボンを可動させることが出来る。
またこのリボンは前述のとおり支え棒の役割も果たしており、スタンドがなくても多彩なポーズで立たせることが可能となっている。



袴の前部分は前後に動かすことが出来、足を限界まで前に伸ばしても干渉することはない。
個人的にここはもうちょっと長くして欲しかった。(´・ω・`)
袴の後ろ部分も可動軸が入っており、こちらも腰のリボン同様、支え棒としての役割を果たしている。
股部分にはボールジョイントがつかわれている。



足は腿にロール軸あり。
膝はジョイント軸。
足首はボールジョイントとなっている。



膝および股関節の可動範囲はこんな感じ。



こちらがメガネ付き前髪。
正直正味な話、造りが雑な気が…。(;´Д`)



こちらはメガネ付き前髪&笑顔の組み合わせ。
個人的にはこの組み合わせが一番好み。



笑顔でメガネ無しバージョン。



腰のリボンは中心部分のパーツを取り外すことが出来る。
外した場所には穴が開いており、実はここに武装神姫のスタンドを差し込めたりする。
おぅさすが浅井氏原型、嬉しい配慮ですわぁ。(ノ´∀`*)



左がおなじみミクロマンレディ(9cm)。
右は武装神姫(15cm)。
大きさを測る参考にしてください。



付属品は

前髪パーツ×2(メガネ有、メガネ無)
フェイスパーツ×2(真面目、笑顔)
握り手×2(左右)
平手左右×2(左右)
持ち手左右×2(左右)




















というわけで『天獄3巻 フィギュア付コミックス特装版』でした。
思った以上に動いてくれてその点に関しては大満足。
ただ、動かしてる最中に兎にも角にもパーツがハズレまくるのがつらい。(;´Д`)
もうちょっと各パーツがしっかりとはまってて欲しかったところかな。




戻る




inserted by FC2 system